FC2ブログ

2011-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

復興プロジェクト

Marching J

これが、拓哉が言ってた復興プロジェクトなんだね~

なんでも、ジャニーズ史上最大のチャリティプロジェクトなんだとか

Marching は「前へと行進(March)する」と、来年3月までに復興するという思いを込め「3月(March)」という言葉も重ね合わせたそうです。

Jは、ジャニーズとJapanの2つの言葉の頭文字から取ったらしい。

阪神大震災の復興の時、JーFRIENDSがCDを発売したり、チャリティコンサートをしました。

その時は、TOKIO、KinKi Kids、V6だけで、SMAPは何故かカヤの外…

そのことは、先日のスマスマ緊急生放送でも、少しふれてましたが。

放送の最後に、「事務所の先輩、後輩も心を痛めています」と事務所の広報のような発言をしてたから、今回はSMAPも仲間外れじゃないのかも~

と確信してました!

だって、サブタイトルが生スマスマのテーマと同じ「今僕たちにできること」

今思えば、スマスマもそのプロジェクトの一環だったのかも






それにしても、プロジェクトの第一歩となる募金イベントは、どんな騒ぎになるのやら…

日時:4月1日~3日 午前10時から午後5時まで

会場:代々木第一体育館







スポーツ紙に載ったコメントを情報番組で取り上げてました。

80年生きてきたけど、戦争中でもこんなにひどくなかった…

ん!?

ジャニーさんって、80歳なんだね~

知らなかった~
スポンサーサイト



entry_header

no title

moblog_ec4f1afe.jpg

毎年春になると花を付ける庭のヒヤシンス

確か、子供が小学生の時に、理科で水光栽培の観察をした後、植えた球根です。

あれから何年…?

植え放しだし、どうかするとうっかり踏んでるかも(f^_^;)

今年も咲いてくれて、ありがとう(^人^)

今朝は、洗濯物を干しに出たベランダでウグイスの鳴き声を聞きました。

のどかで平穏な日々に感謝m(_ _)m






甲子園に登場した東北高校

甲子園へ行って応援がしたい!と、日曜日の夜から出掛けたのんとその仲間達(^_^;)

友達の運転で行くと言う言葉に、思わず反対したけど、聞く耳持たず…

テレビで応援するという方法もあるのに、わざわざ出掛けるパワーは若さかな~

善くも悪くも怖いもの知らずで心配ですが…

募金活動をしたり、少しでも力になろうとしてる我が子を見て、育て方は間違ってなかったかな~と思ったショコラです。

moblog_36e08b69.jpg

試合後、送られてきた写メで、無事を確認しました(^。^;)

試合の結果は、東北高校にとっては残念でしたが、多くの人に元気と感動が届いたことでしょう!(b^ー°)







moblog_f84b904b.jpg

昨年産まれた甥っ子の写メが届きました~(*^o^*)

すっかり大きくなって、表情も豊かに(o^∀^o)

この子達の将来を守ってあげるのが、大人の役目だとつくづく思う今日このごろ

あっという間に、守ってもらう立場になっちゃうのかもしれないけど(笑)


entry_header

春近し

moblog_e532d7e1.jpg

近所の川沿いがチャロの散歩コース

川の土手に植えてあるユキヤナギが今年も花を付けていました。

今年は例年よりサクラの便りが遅いような気がするけど、春はもうそこまで来てるのを感じました。

東北にも早く春が訪れると良いですね。






ACジャパンのSMAPバージョン、やっと見れました♪

慎吾:あなたは、どんな時でも一人じゃない

剛:僕らが、みんながついています

吾郎:互いに譲り合い、助け合いながら

拓哉:強く、強く、未来を信じて

中居:今、ひとつになる時

5人:日本の力を、信じてる。

続いて、トータス松本さん

日本は強い国
長い道のりになるかもしれないけど
みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる
そう思う
日本の力を信じてる。

このメッセージが、多くの人の心に届きますように…







甲子園で始まった選抜高校野球

スローガンは、がんばろう!日本

創志学園・野山主将の選手宣誓は、「…人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。…」

日本の未来を担う若い力は間違いなく育っていますね~

感動しました!






大臣まで巻き込んで、もめにもめてたセ・リーグの開幕がパ・リーグと足並みを揃えて4月12日開幕に決まりました!

納得の決断ですね。

政府(省庁)からの要請と選手の要望、世間からの批判には敵わなかったってことでしょう。

こんな大変な時だから当たり前かもしれないけど、一昔前だったら政府が選手の意見に耳を傾けたりしてたかな?と思ったりして。

政権交代しても、何だか期待ハズレ感があったけど、もしかしたら少しづつ良くなってるのかも。

コメントを求められた選手会長が、「こんな時にプロ野球のことでお騒がせして、ファンのみなさんにこの場をかりてお詫びします。球団の英断に感謝します。」

オープン戦の成績が振るわなかったことを聞かれ、「被災者のことを考えたら、自分のことなんてどうってことはないです。」

ファンならずとも、阪神の新井選手、応援しちゃいます!(b^ー°)



entry_header

ACジャパン

地震以来、企業のCMが自粛され、代わりにACジャパン(旧日本広告機構)のCMが流れています。

最近は、「エ~シ~」のフレーズが削除されたなぁと思ってたら、苦情が殺到したかららしい(^_^;)

こんな時にそんな文句を言う人がいるんだね…

我が家では、一緒に挨拶の歌を歌ったり、ナレーターのおばあちゃんの真似をして逆に楽しんでたりしますけど(笑)

余談ですが、オシムのフランス語が「コノコ、オッサンニマツワル、ニオイスルケド」って聞こえてなりません。






キッチンで食事の支度をしてたら、聞き慣れた声がしたのでテレビに目をやると、SMAPが順番に何か言ってる~!(聞き逃した!)

衣装は、先日のスマスマの時のと同じ。(スマスマ前に収録したのかも)

続いて、トータス松本さんも!

別バージョンで長友選手とかサッカー選手バージョンもありました。

どちらも、最後にACの文字

今回、新しく制作したようですね。

と言うことは、今後、かなり頻繁に、どの番組でも流れる可能性があるのかも!

不謹慎ですが、ちょっと嬉しくなっちゃった~

これが、拓哉が言ってた支援プロジェクトの一環なのかな?
entry_header

和のアロマルーム

moblog_2fedb47b.jpg


心身ともに支えてもらってるアロマルーム プチグレンさんが、訳あって屋号を変えることになりました。

和(なごみ)のアロマルーム おひさま

新しい名前とオレンジ色の羽と笑顔のロゴマークがとっても暖かい

文字を引き立たせたかったので、周りのアネモネは淡い暖色系にしてみました。

デザインは、沖 先生のアネモネの時計をアレンジしました。

ちょうちょとてんとう虫が「おひさま」のイメージにピッタリじゃない?と自画自賛(笑)

moblog_192b2479.jpg

ロゴマークを入れること以外は、全て任せてもらったので、自由に楽しく描かせてもらいました♪~θ(^0^ )

4月から変更とのことなので、今日、Kさんにお渡ししたら、超ラブリ~♪と喜んでもらえて、こちらもハッピー(*^o^*)

いつの間にか、ショコラの作品展のようになってるKさん宅の玄関に引き換え、実に殺風景な我が家の玄関(^_^;)

春らしくしなきゃね(-^〇^-)



entry_header

スマスマ生放送

まず、冬のサクラ…

最終回が2時間スペシャルだったのではなく、地震で放送出来なかった9話を最終回と合わせたからそうなったようです。

スタッフブログにも、東北が舞台だっただけに、被災者への思いや気遣いが綴られてました。






「いま僕たちに何ができるだろう」をテーマに生放送となったスマスマ

SMAP5人だけで、寄せられたFAXやメールを読みながら、みんなでしなければいけないことや、頑張ってる人達への敬意を話し合うものでした。

そして、何と言ってもSMAPは歌

拓哉は、ワッツで「はっきり言ってさほど上手くない僕らの歌ですが。胸を張って今日はお届けしたい」と言って、リクエストされたSMAPの曲をかけたそうです。

スマスマでも、最初に、♪世界にひとつだけの花

最後に、♪どうか届きますように

どうか~は2年前のコンサートの本編の最後に歌った曲です。

いっぱいありすぎて忘れてたけど、胸に染み入る今にぴったりな選曲

そして、♪がんばりましょう

阪神大震災の後、Mステで歌ってるのを聞いて、被災地に届けば良いな~と思ったのを今でも覚えてます。

その頃は、ファンでもなんでもなかったんだけど…

停電や避難所でテレビどころじゃない人もいっぱいいるでしょうが、今回のSMAPの思いが、一人でも多くの人に届くと良いな~

そして、最後に「近々、支援プロジェクトを発足するので、その時はご協力をお願いします。」と拓哉が言いました。

もちろん、協力しますとも!

だけど、何をやるんだろう?

本当なら、20周年企画を考えてたんだろうに、SMAPってつくづく…

本人たちは、そんなこと何とも思ってないんだろうけど。
entry_header

冬のサクラ

未曾有の災害にみまわれ、テレビが地震関連になったのは当然ことで

各連ドラは、軒並み一週遅れで最終回を迎えてます。

スペシャルや特番が目白押しの改編期で、どこのテレビ局もてんやわんやのはず

そんな中、冬のサクラは2時間スペシャル!

番組表を見て、目を疑ってしまったくらい(・◇・)

TBSさん、太っ腹~~~

お陰で、萌奈美の最期と祐のその後が丁寧に画かれてて、とっても良い最終回でした。

剛のドラマって、悲しい結末だとしても、不思議と何だかほっこりするんだよね~

悲しいだけじゃないって言うか、だけど前向きに生きよう!みたいな

だからなのか、番組の最後にキャストとスタッフからのメッセージも心温まるものでした。

メッセージは次の通りです。

被災された方々と そして日本中が大きな不安と戦っている中
私たち一人一人が 今できることを精一杯考えたいと思います
希望の“春”が来ることを祈って…





今夜のSMAP×SMAPは、緊急生放送「いま僕たちに何ができるだろう」

番組HPでメッセージを募集してます。

影響力を持つ彼らから、どんなメッセージが発信されるのか注目したいです。
entry_header

非常持出袋

セ・リーグが開幕を29日に延期し、巨人と東京ドームが節電策を発表したとか

ショコラのように怒ってる人がいっぱいいたようで(^_^;)

それにしても、29日とは中途半端な…

良いじゃん!パ・リーグと一緒で!





突然ですが、非常持出袋ってどこに置くのが良いんでしょう?

あの小さなリュックに何を詰め込めば良いんでしょう?

そんな疑問が浮かび、何年か前に、庭の物置に防災グッズを置くことを思い付きました。

幸いそれを使うことはなく、放ったらかしで(-.-;)

しかも、米や灯油が置いてあったり、不要品の一次置場になってたりで、防災グッズは奥の方へ

これではいざという時に役に立ちそうにないわ(>_<)

この際だから、片付けをしよう!

と、不要なものは放り出し、防災グッズを掘り起こすと…

ありました~

賞味期限がとうに切れた水、カンパン、フリーズドライのご飯…(≧ヘ≦)

意味ないじゃん(笑)

水は何かしらに使えるからとっておくことにしました。

年に一度は非常食を食べる日を作って、入れ替えると言う話を聞いたことがあるけど、うっかりしてるとこうなっちゃうのね(-o-;)

ラジオ付き懐中電灯、寝袋、カセットコンロ、土鍋、プラスチックの食器、簡易トイレ、生理用品、ホテルでもらった歯磨きセット、使い古したタオルなどなど

その時思い付いたであろうものが出てきました(^。^;)

我ながら、なかなか良いんじゃない?

だけど、よく考えたら、カセットボンベがないよ(^_^;)

トイレットペーパーも…

世の中が落ち着いたら、買い足しておかなきゃ!

医薬品や電池も必要だね。

物置には、バーベキューセットや折りたたみイス 、ブルーシートとかもあるし、いざとなったら使えるかも。

備えあれば憂い無し!

だと良いけど…

entry_header

地震余波

のんのバイト先の居酒屋は自粛ムードの余波を受け、キャンセルが相次ぎ、バイトもキャンセルに…

これでは経済的に更に冷え込んでしまわないかと心配です。

関東以外の地域でも節電は有効らしいです。

国内の燃料を減らさないことに繋がるから。

だけど、被災してない人達は、普通に消費活動をしないとね。

と言う理由から、我が家も一家で食事に出掛けました。

みんなの予定が合うなんて、最近では滅多にないので、お支払いはパパにお任せ♪(ブーブー言ってましたがf^_^;)

ホテルの鉄板焼きレストランは、シェフが目の前で焼いてくれます。

焼けるまでの間、アミューズとスープをいただきました。

moblog_cd028ddc.jpg

野菜を焼いた後、お肉をフランベしますので、カメラをどうぞ

などと言ってくれて、3回もフランベサービス

moblog_be608486.jpgmoblog_d5bef83e.jpg

写真は上手く撮れなかったけど、岩塩でいただくステーキは美味い(o^~^o)

moblog_a5515fc2.jpg


ご馳走さまでした♪~θ(^0^ )

カウンターでは暑いのでと、デザートはテーブル席を用意してくれる気遣い(o^∀^o)

moblog_7f72e094.jpg

季節のデザート、桜のムース

桜の塩漬の刻んだものが入った桜餅の味

美味しくいただきました。

今までは当たり前だと思ってたことが、とても幸せなことなんだと改めて感じました。

色々なことに感謝(^人^)



entry_header

地震 その後

地震から1週間が過ぎました。

被災された皆さんはまだまだ大変な生活をされてて、改めてお見舞い申し上げます。

原発で、命懸けの任務にあたってる自衛隊、警察、消防の皆さん

あなた方が頼りです。

頑張って下さい!





関東では、危機的な電力不足を補うための節電と計画停電で連日大変なことになってます。

そんな中、プロ野球セ・リーグは予定通り開幕するそうです。

東京ドームや神宮球場で煌々と照明を点けるつもり!?

パ・リーグは開幕を延期するのに、足並みが揃わないのは何故でしょう?

フィギュアスケートやサッカーは大切な国際大会を中止するというのに!

某球団の偉い人が、戦後3ヶ月で野球をして国民に元気を与えた、と言ったそうです。

それに対して選手会長は、それは思い上がりだと言って、開幕に反対してるのに。

余震も続いてる中、強行するなんて、優先するものを間違えてるんじゃない?






高校野球は開催が決定しました。

ただでさえ春は不利な東北の球児

今年は特に応援したいと多くの人が思ってるずです。

精一杯頑張って!
entry_header

支援メッセージ

内外のアーチストからメッセージが届いてるとのこと(めざましテレビより)

SMAPからは

「今 僕らに何ができるだろう
みんなで目の前のできることをやろう
そのアクションは たとえ小さくても
あしたの希望につながっていると思う
僕らは力を合わせることができる
心を合わせることができる 頑張ろう みんな!!」

今は日本中が力を合わせる時!

誰にでも何か出来ることがあるはず。

頑張ろう!みんな!
entry_header

リトルラビット

moblog_b632cbb0.jpg

オイルならではのリアルなふわふわ感に惹かれ、体験セミナーに参加しました。

講師は、黒田あつ子MDA

初めてお会いする先生は、気さくで学校の先生のような方でした(^_^)

すぐに取り掛かれるよう素材の下塗りとトレースまでしてあって、絵の具と筆の貸出ありのオイル初心者向け体験会

のはずが…

ふわふわ感が勝手に出来る訳ではなく、やっぱり難しい~~p(´⌒`q)

だけど、一日でここまで出来ました~

後は、ふわふわ毛をもう少し足して、ヒゲを描いたら出来上がり♪

説明をするときは、全員を注目させると言う、当たり前のことを徹底した指導方

口癖は、一度しか言いませんよ~!(怖っf^_^;)

早さのポイントはこれですね~

勉強になりました!(b^ー°)

今は無理だけど、いつかしっかり学んでみたいと思いました。




entry_header

no title

恒例ジャスコの火曜市

あ、イオンに変わったんでした(^_^;)

食品売り場の様子がいつもと違うような…

食品ケースの照明が点いてなくて暗いからでした。

そこには、東北地震に配慮して節電しています。の張り紙

さらには、カップ麺やレトルト食品、乾電池の棚が空っぽで、被災地に届けたと言うような内容の張り紙がここにもありました。

節電もカップ麺の売切れもどうってことない!

ここには、他に有り余るほど商品があるのだから。





レジで、ビックリするような光景を目にしました。

カート3台に、米10kg×10、パックご飯を箱買い×4、特売のトイレットペーパーとティッシュペーパー5箱×10などなど

外国人の方のようでしたが、こんなに買い占めるなんて…と、何だか嫌な気持ちになりました。

もしかしたら、被災した親戚や友人に送ろうと思ったのかもしれないけど、今は届けられないんじゃないかな?

それとも、超大家族なの?





連日の報道で気になるのは、原子力発電所のトラブルです。

私達の豊かで便利な暮らしは、危険なもののお陰で成り立っているのだと、改めて気付きました。

原子力の恐ろしさをどの国より知っているはずなのに、これに頼っている矛盾

最悪な事態にならないことを祈るしか出来ませんが…
entry_header

大地震

テレビから伝えられる被害状況にただただ驚くばかり…

辛いニュースに心が痛みます。

いつ来てもおかしくないと言われている東海東南海地震

そんな東海エリアに住んでいると、今回の大地震は人事とは思えません。

被災された方々のために、何か出来ることはないんでしょうか?

そう思ってたところへ、のんが友達と義援金の募金活動を始めました。

日本赤十字社を通じて、被災地に届けるそうです。

自発的に始めた学生達のこの活動に協力したいと思います。
entry_header

沖教室最終日~その後

ヴォーグ名古屋校から名古屋駅に向かう地下鉄で想定外のことが起こりました~

沖先生と受講生1名が反対行きの車両に乗ってしまったのです(°□°;)

無事に名駅で合流出来ましたが、幹事としてはハラハラものでした(>Σ<)




そんなこんなで予約時間より過ぎたけど、先月下見をしたお店「和さび」に到着(^-^;

先生を入れて10名にしては、ゆとりのない個室だけど、膝を寄せ合うにはちょうど良いのか…(笑)

Hot Pepperの記念日コースを予約する際、お魚コースかお肉コース、どちらか選んで下さいと言われ悩んだショコラ<(´△`;)>

どっちも捨て難くて~

悩んだ結果、メニューがヘルシーぽいお魚コースにしましたo(^-^)o

もちろん飲み放題付き!

1年間ですっかり和気あいあいとなった先生と名古屋クラスの皆さん

ガールズトーク(おばさん達だけど!)に花が咲き、お腹が一杯になった頃、

突然部屋が真っ暗になって音楽が流れ、花火が点いたケーキが運ばれて来ました~

記念日コースには、サプライズでホールタルトと花束が付いてて、メッセージも入れてくれるんです♪~θ(^0^ )

これには、かなり喜んでいただけて、良かった~V(^-^)V

実は、東京からいらっしゃる沖先生に満足してもらうにはどんなお店が良いのかとショコラなりに考えました。

お料理も美味しかったし、また来たい!と言っていただきました~(^_^)v



そして、肝心のレッスンは…

ローズコレクションボード

バラと鳥の周りを蝶が舞う華やかな作品です。

蝶は、ステンシルシートを使い、スタッコ(モデリング剤)で盛り上げた後、ラメパウダーを乗せました。

なかなか楽しい作業です◎^∇^◎



レッスンの最後に、先月みんなで撮った写真をアルバムにして、感謝の気持ちを届けた名古屋クラス

これを発案して準備をして下さったSさんは元教頭先生

さすがです!(b^ー°)

この人が学級委員なら、ショコラはさしずめ、会計係かな(笑)

作品に使うリボンやシールをまとめて手配して下さる方が居たり、役割分担が自然と出来た良いクラスでした(*^o^*)

3月まででやめられた方には、またどこかでお会い出来ると良いな~

そして、4月からは新しい方も入って、どんなクラスになるのか楽しみです♪


entry_header

沖教室最終日

今月で一年間のカリキュラムが修了します(^_^)v

4月から始まるアトリエフレイムのプチレッスンを続けて受講するので、終わっちゃったと言う感じではありませんが(笑)

最後と言うことで、念入りに準備したのは、作品の下準備より何より、レッスン後の食事会のセッティングなど(^。^;)

手配忘れはないか、連絡ミスはないか、何度も確認

意外と心配性なんです(^-^;

そのくせ、レッスンの方で大事なものを忘れてそう…

長い一日になりそうですが、頑張って来ます(^_^)v
entry_header

山Pソロコン♪

興奮が冷めやらぬ昨夜は、眠れないかと思いきや、山Pの夢を見ることもなく、朝までグッスリ…

バックの中にあった戦利品を眺め、昨日の出来事は夢じゃなかったと確信したショコラです(^_^)v

moblog_29425bee.jpg




SMAP一筋のショコラにとって、SMAP以外のジャニコンはKinKi Kids以来です。

しかもかなり前(^_^;)

そのKinKiコンに一緒に行ったなごみちゃんから、その時、山PもJr.としてバックにいたと聞き、まぁ立派になって~と親戚のおばさんのような気持ちに(笑)

今回のソロコンに誘ってくれたなごみちゃんは、SMAPにも誘ってくれた人!(b^ー°)

ショコラにとってのキーパーソンなんです~

どうやらなごみちゃんは、SMAP一筋のショコラを若手の世界に引き込もうと企んでたようです(笑)





会場の日本ガイシホールは、のんがマーチングをやってた時、応援に行ったことはあるけど、コンサートは初めてで。

行き慣れたナゴヤドームとは違い、想像以上にステージが近い!

おまけに、センターステージ真横の神席!

付き添い程度に考えてたので、コンサート前のワクワクがイマイチだったけど、これはさすがにテンションが上がります♪~θ(^0^ )

これが拓哉だったら心臓が飛び出してるかも~と思いながら、目の前に現れた生山Pはとってもキラキラしてた(*^o^*)

そして、真面目で一生懸命o(^-^)o

何よりファンに優しい(*_*)

ステージングもかなり凝ってました♪

新鮮だったのは、歌番組のようにモニターに歌詞が出てたこと

SMAPでは見たことないので(^_^;)

当然ですが、客席の年齢層が若くて、キャ~の声が黄色かった(゜∀゜;ノ)ノ





斜め前の二人組の気になる行動

柵にしがみついて、うちわでアピールしてる

それも何パターンもあるようで、曲の合間に次を準備して、山Pが居なくなると鏡をチェックしてメイク直し

健気な乙女心ですこと

トロッコの時、タッチもしっかりもらってたこの二人

こなれ過ぎてて、この良席が運よく当たったようには思えなかった(^_^;)






ここは、以前はレインボーホールと呼ばれてました。

伝説?のSMAPレインボーホールがらがら事件があったところです(^_^;)

今となっては考えられないけど、スタンドのお客さんがメンバーの行く方向に動き回れるほど、席が空いてたんだとか…

山Pも、スタンドの端の席が埋まってない夢を前夜に見たそうです。

芸歴15年、立派に成長した山Pだけど、SMAP兄さんにはないたどたどしさが可愛くて…

そして、夢のような時間はあっという間に過ぎ去りました~

これを機にくせになったらどうしよう(^-^;



entry_header

楽しいひな祭り♪

3月に入った途端に寒さが戻ってきましたが、今日はひな祭り

我が家は、昨日お節句を済ませました。

何故かと言うと、山Pのソロコンに誘ってもらったので!(b^ー°)

まだ夢を見てるようです。

曲がぐるぐると頭の中を駆け巡ってて、今夜は眠れそうにないかも~

side menu

side_header

プロフィール

ショコラ

Author:ショコラ
愛知県在住
家族:夫、娘3人、トイプードルのチャロ(♂)
自宅にてトールペイント教室を主宰してます(^^)v
友人に誘われて行ったSMAPのライブ(1999 BIRDMAN)以来
すっかり人生が変わりました(笑)
ブロとも募集中です

エンタメニュース

最近の記事

リンク

FC2カウンター

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォーム

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog